とても暑くてもう夏みたい~!と感じる日もあれば、まだ少々肌寒い日もあったりしますが、とはいえ、もう気分は夏に向かって進んでいるように感じます。
衣替の季節になりました。会社でも5月から、早速、クールビズが始まっています。
衣替は日本だけのもの?
以前、英語教室に通っていたときに、カナダ出身の先生に、“ 衣替え “ をするといったら、けっこうびっくりされました。外国では衣替えをしないのでしょうか。
個人的には、衣替をしなくてもよいような気候のところに住めたら、シンプルな生活ができそうでいいな~と思ってしまいます。衣類の入れ替えもしなくていいし、スペースも少なくてすむので、時間と空間が節約できそうなイメージがしてしまいます。
博報堂生活総合研究所が、「1年以内にした年中行事はなんですか」というアンケート結果を公開していました。
“ 衣替え “ の順位は12位でした。
生活の中で衣替の占める位置
衣替を行っていると答えた人の割合は、2016年は43.9%でしたが、男女差が明確に示されて、男性は29.4%、女性は58.7%と女性のほうが高い結果となっています。やはり、女性の方が着るものに気を使っているということでしょうか。
ちなみに「1年以内にした年中行事はなんですか」というアンケートの答えの1位~10位は、次のとおりでした。
1位 家族の誕生日の祝いごと 73.1%
2位 大みそかに年越しそばを食べる 72.6%
3位 おせち料理を食べる 70.9%
4位 初詣 68.3%
5位 忘年会 58.3%
6位 年末の大掃除 57.6%
7位 節分に恵方巻きを食べる 54.0%
8位 クリスマスの祝いごと 53.4%
9位 新年会 52.0%
10位 お正月のお飾り 49.3%
ずら~っと並んでいる行事の内容を見ていくと、家族のイベントを重視している傾向が高いようです。それにしても、そうそうたる年中行事がそろうなかで、衣替の順位、なかなか高いと思いました。
衣替えをしていつも感じるのが、「あっ、こんな服あったんだ・・・。」ということです。
衣替もいいけれど、断捨離もすすめないと・・・です。